ウクレレブログ - 最新エントリー

シンガーソングライターの「つじあやの」が、初のウクレレ教室ツアー<ウクレレサマーランデヴー~みんなでウクレレ編~>を開催するそうです。
ツアーのテーマは、「みんなでウクレレを一緒に弾いてみよう!」とのこと。
1時間程度のレッスンの後、ライブという構成のようです。
ファンの方は行ってみてはいかがですか?

<ウクレレサマーランデヴー~みんなでウクレレ編~>
8月1日(金)大阪 martha LESSON TIME/19:00~20:00 LIVE TIME/20:30~
8月2日(土)福井 響のホール パフォーミングBOX LESSON TIME/15:00~16:00 LIVE TIME/16:30~
8月6日(水)神戸 旧グッゲンハイム邸 LESSON TIME/19:00~20:00 LIVE TIME/20:30~
8月8日(金)京都 cafe independant LESSON TIME/19:00~20:00 LIVE TIME/20:30~
8月9日(土)高松 SPEAK LOW LESSON TIME/19:00~20:00 LIVE TIME/20:30~
8月20日(水)長野 日和カフェ LESSON TIME/19:00~20:00 LIVE TIME/20:30~
8月22日(金)名古屋 モノコト LESSON TIME/19:00~20:00 LIVE TIME/20:30~
8月23日(土)広島 音楽喫茶 ヲルガン座 LESSON TIME/16:00~17:00 LIVE TIME/17:30~
8月30日(土)札幌 くう LESSON TIME/16:00~17:00 LIVE TIME/17:30~
8月31日(日)仙台 カフェ モーツァルト アトリエ LESSON TIME/19:00~20:00 LIVE TIME/20:30~
※東京、福岡でも公演予定あり。詳細が決定次第オフィシャルサイトで案内されるとのこと。

内容:つじあやのによるウクレレ教室+ウクレレ弾き語りライヴのセット
料金:受講料¥4,000(税込)
※会場によりドリンク代が別途必要
※当日、ウクレレの販売、貸し出しは無し
※本公演はウクレレ教室で資料送付等も伴う為、メールでの受付のみ。手順が全て完了した時点で、生徒の登録が完了。各日先着順、募集人数に達した時点で受付を終了するとのこと。

一般受付開始スタート:2008年7月7日(月)0時00分~
  • コメント (70)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (135468)


ウクレレ交流会

カテゴリ : 
きまぐれ日記
(2008-6-10 1:51)


6月8日に開かれたウクレレ交流会に参加してきました。

最近、練習さぼり気味だったので、前日焦りました。
森教室のアレンジは、凝ってる上に数十人でソロを弾くので揃わないと格好悪い。
ごまかせるかも知れないけど、楽しめないのはもっとイヤなので、みっちり練習、練習・・・
でも、練習用のレッスン音源を切り貼りで作るのに結構時間がかかってしまい、気づいたら夜の2時まで練習してました(笑)。

当日の朝は10時20分集合だったので9時に家を出たもんだから眠かった。

11時に開演だったけど、集合練習とかもあって、皆さんの演奏はあまり見れませんでした。
予定よりだいぶん早く(約40分?)進んで、2時ぐらいにはステージに。
あっという間に演奏が終わりましたが、周りを見渡す余裕もあって楽しかった!!
2カ所ぐらい、間違ったけど・・・(汗)

ゲストの方々の演奏はそれぞれ特徴がありました。

大きい会場なんで、観客を引き込むのって難しいんでしょうね。
結構考えさせられました。
  • コメント (19)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (10058)


昨夜はベニー・チャンのライブに行ってきました。

すごい、凄かった。
最前列でその妙技を目の当たりにしてきましたよ。

バリトン・ウクレレをまるでコンサートサイズのように自在に操り、ばりばり歯切れ良く和音で旋律を奏でたり、親指で3弦、4弦を表側から押さえるフォームで乖離和音を鳴らしたり、いろいろなスケールで高速アドリブしたり(よく分からないけどしてるみたい)、どうしたらあんなかっこいい演奏になるのか分からないまま終わってしまいました。
う~ん、70歳前とは思えない・・・

リハーサルを見た森レッスンのインストラクターコースのM田さん(ライブのスタッフをされてました)が、ライブ前に「凄すぎる!ウクレレ、やめよっかな」と冗談交じりでおっしゃっていたのが分かりました。
良いもの聞かせて(見させて)もらいました。

ライブ盤、出してくれないかな。

追伸
帰りにベニー・チャンからのお土産のマカデミアナッツ・チョコをお裾分けで頂きました(喜)。
Mヤヤさん、ほんとに普通に友達あつかいされてるね。


フラのTV番組が始まります

カテゴリ : 
番組情報
(2008-4-3 12:48)
言うまでもなく、フラとハワイアンミュージック、ウクレレとは切っても切れない関係ですよね。
なんと!!4月からフラのTV番組が始まります。

4月4日(金)後10:30~後11:00 BSジャパン(171ch)でアロハ・フラというフラ番組です。
今までもアロハチャンネルやハワイアンエクスプレスといったハワイの番組はあるものの、フラや音楽に特化した番組はありませんでした。
今回、30分番組とはいえ毎週放送されるというのは時代の流れを感じますね。

第一回は下記のような内容だそうです。
まず、クムフラ(フラの先生の中の先生)たちが現地で開くフラ教室を毎回取り上げレッスンを紹介するコーナー。エトゥア・ロペス(アンクル=フラの神様ジョージ・ナオペの愛弟子)がコナのヘリヘイ宮殿で主婦と子どもにフラを教える光景が紹介されます。
ハワイアンカルチャーを紹介する「フラカルチャー」のコーナーでは、マイク・コップさんによる「イプへケ」の制作工程の紹介。
もちろんフラレッスンもあり、曲は「カ・モミ・カパキピカ」とのことです。

今後のラインナップ
第01回(04/04放送)「エトウア・ロペス」
第02回(04/11放送)「イヴァラギ・カリマ」
第03回(04/18放送)「レイ・フォンセカ」
第04回(04/25放送)「カピオラニ・ハウ」
第05回(05/02放送)「エンズレイ・ハネマヌ」

アロハ・フラ 番組オフィシャルサイト
http://www.bs-j.co.jp/alohahula_08/
  • コメント (25)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (13757)


ハワイのウクレレジャズ奏者「ベニー・チャン(Benny Chong)」が来日し、国内6カ所でライブします。

5/23(金):広島:はつかいち文化ホール(さくらぴあ)小ホール
5/25(日):神戸:クラブ月世界
5/26(月):京都:Le Club Jazz(ル・クラブ・ジャズ)
5/27(火):大阪:そごう劇場
5/29(木):名古屋:THE BOTTOM LINE
5/30(金):東京:BIRDLAND

詳しくは森嘉彦ウクレレサイトをご覧ください。

とにかく上手い!是非この機会に生で聞かれることをオススメします。
ベニー・チャンは日本では知る人ぞ知るウクレレプレーヤーですが、コンピレーションCDでは知らずに聞いておられる方も多いと思います。
Legends of the Ukulele「伝説のウクレレ奏者たち」では「Ka Wailele o nu'uanu」が入っています。
こちらでKa Wailele O Nu'uanu試聴ができます(注意:Real Player用)

輸入盤だけですが、CD"The Art of Solo Ukulele"には3曲入っています。
3曲目「The Way You Look Toneigh」、7曲目「I'll Take Romance」、13曲目「All the Things You Are~Stella by Starlight 」です。

単独でも"Ukulele Jazz"というCDを出していますが、日本では入手困難です。
必聴なんですけどね。

貴重な演奏を期間限定で公開します。


全国ツアーライブのフライヤー(チラシ)が出来ました。クリックすると拡大します。
ベニー・チャン・ライブ2008
  • コメント (84)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (34740)


ジェイクが小学校で演奏

カテゴリ : 
きまぐれ日記
(2008-3-7 22:45)
ジェイクが中越地震の被災地、山古志の小学校で演奏したそうです。
asahi.com/My TOWN新潟の記事「被災地の子らとウクレレ交流」



今後も機会を作って各地の小学校を訪問したいとのこと。
どんどんウクレレのファンを増やして欲しいですね


ウクレレコードブックを公開しました。

◆基本コード表
代表的なコードダイヤグラムを、用法に着目した表形式で並べています。各コードは1つずつ紹介しています。

◆キー別頻出コード表
曲のキーによって頻出するコードが異なることに着目し一覧表にしてみました。

といっても、以前のサイトで公開していた内容と同一なんですがね

ともかく、今後もどんどん追加していきますのでヨロシクお願いします。


あけましておめでとうございます。本年も「ウクレレライブラリー」をヨロシクお願いします。
まだまだ旧コンテンツさえ復旧できていませんが、長い目で見てやってください(笑)。

ようやく市販ウクレレ楽譜・書籍・DVDデータベースの更新をしました。
内容の訂正を除いて、新しく追加したデータは39件です。絶版も含みますが、総データ数は178件にもなりました。

もちろん全部、曲目・内容が調べて記載してありますので、あなたが好きな曲がどの本に載っているか簡単に検索できますよ。

【追加データ】
ウクレレを持ったその日からすぐ弾き語り 30日間で弾ける ウクレレベスト曲集
うたって弾こう ウクレレでビューティフルソング
特盛ウクレレ (入門編)〜DVDを見ればすぐ弾ける!
うきうき ウクレレソングブック 最新ヒット曲からアニメソングまで!
ウクレレが弾けちゃった-ビギナー用楽器入門
ウクレレ初心者レパートリー100曲集
ウクレレサザンデラックス ファンが選ぶ往年の名曲から最新ヒット曲まで!
うたって弾こう ウクレレ大全集 楽譜が苦手な人でも、これで楽しいウクレレライフ!
大人のソロウクレレ ビートルズ
ウクレレで弾く 美ら歌 沖縄民謡から最新ポップスまで
ウクレレ・ソロ・ハワイアン名曲選(2007年発売)
はじめの一歩! ウクレレ超かんたん入門
これから始める趣味のウクレレ[改訂版]
ウクレレ・マガジン Vol.1
TAB譜で学ぶウクレレ 例題曲満載!
究極のウクレレ練習DVD
ウクレレ快読本
とにかく弾いちゃえ!ウクレレ(2007年発売)
究極のウクレレ練習帳(書籍版,CD付)
ウクレレメソッド 各指のための効果的トレーニングブック
見て覚える いちばんやさしいウクレレ入門
TAB譜で弾ける やさしいウクレレソロ入門
ウクレレでうたう 世界のポップス名曲集
やさしいウクレレ
はじめてのウクレレ
ウクレレ・マミー&ミー VOL.1
聞いて見て弾ける! ウクレレ入門[改訂版(2007年発売)]
ウクレレで弾く90’Sベストヒットソング
大人のための開けば弾ける! ソロウクレレ映画音楽集 CDブック
フォームで覚える ウクレレコードの押さえ方
ウクレレソロクラシック名曲選
大人のためのウクレレ入門
大人のための開けば弾ける! ソロウクレレ 青春のフォークソング名曲集
日本の歌 ウクレレ120選 タブ譜でやさしい弾き語り
ウクレレで歌おう ヒットミュージック
初心者のための ウクレレ教本 改訂版
ミラクル☆ウクレレ(2007年発売)
免許皆伝!ウクレレ・ジャカソロ塾


市販ウクレレ楽譜・書籍・DVDデータベース



少し前にラレコさんがNHKのトップランナーに出演されていましたが、何の気無しに検索していたら、こんなやわらか戦車が出てきました。
柔らか戦車がウクレレ持ってますね。

コメントは否定的な物が多いですが、私は好きですわ。



知る人ぞ知る、天才?少年ウクレレプレーヤー「名渡山 遼」くんが、読売テレビ系の番組「スタぴか」に出演します。

YouTubeにはいくつかの動画もアップされています。
 ↓


ううむ、11歳から始めたというから、3年でここまで出来ますか!
羨ましい・・・

12月23日(日) 午前10:55〜11:25
読売テレビ「スタぴか」オフィシャルサイト

ハワイアンレストラン「Cafe Mau loa」の店長日記
埼玉県川口市のハワイアンレストラン。明日、12月22日にも遼くんのライブ(第9回)があるようですよ。


(1) 2 »

Google メニュー
ブログ カレンダー
« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
View Counter
Today 292
Yesterday 235
Total 1034354